SSブログ

スマートホンとDiscover Proの接続 [オプション]

2017年8月19日


今回スマホの機種変更をした。

機種はKyoceraの”URBANO(L03)”から同”Qua Phone QX”への変更である。

旧機種の”URBANO(L03)”のOS”Android”のバージョンは「4.4.2」で、新機種の”Qua Phone QX”のは「7.1.1」と新バージョンである。


ところで、最近のVWの車両には”Discover Pro”というナビを含む総合情報ディスプレイ(?)が装備されている。この”Discover Pro”の機能の1つに「App-Connect」という機能があり、要はスマホと”Discover Pro”を繋げてリアルタイムの情報収集を可能にしようとしている・・・のかも知れない。しかし私には、その目的・活用方法が現在の所よく分かっていない。

さて、「App-Connect」を使用して”Discover Pro”とスマホを繋げるには3種類の方法がある。1.「MirrorLink」2.「Android Auto」3.「Apple CarPlay」の3つであり、この内1.と2.はAndroid用であり、3.はその名の通りiPhone用である。

私のスマホは”Android”であることから、1.ないし2.の方法を取ることになる。ところが、1.の「MirrorLink」では同じAndroidでも機種が限定され、残念ながら私の機種では巧くいかなかった。そこで、2.の「Android Auto」を試すことにした。

Android Auto」はそのアプリを「Playストア」からスマホにインストールし、USBケーブルで愛車PASSATに接続すると、Discover Proの画面でスマホのアプリを操作するとことができる・・・ことになっているが、実際にはそう簡単には行かなかった。まず、「Android Auto」はどのAndroid機種でも稼働するが、Androidのバージョンが5.0以降という条件があり、私の旧機種”URBANO(L03)”では稼働しなかった。しかし、当然ながら新機種”Qua Phone QX”ではちゃんと稼働するのを確認できた。

この”Qua Phone QX”で実際にUSBケーブルを使い”Discover Pro”に接続を試みたところ、巧くいかない。スマホ上では「Android Auto」が起動しているのだが、”Discover Pro”の方がスマホを認識しないのである。色々Webでの検索をした結果、「みんカラ」の友人(aku-kanさん)が「MirrorLink」接続の記事で書いていた中に、「USBケーブル」についての記載※通信ケーブル100均一のだとなんか途切れること多い…にヒントを得て、USBケーブルを交換してみたところ、旨く行った。

ということで、「USBケーブル」を侮ってはいけなかったのである。


2017-08-20_0002.jpg

1.Discover Proが立ち上がったらDiscover Proの右側の「MENU」スイッチを押すと、写真のように「Android Auto」のボタンが出る。









2017-08-20_0003.jpg2.スマホの方には写真のような画面が出るので、Discover Proの「Android Auto」のボタンを押す。
















2017-08-20_0004.jpg3.Discover Proの「Android Auto」初期画面












2017-08-20_0005.jpg4.「Android Auto」で接続が成立すると、スマホの画面は写真のようになる。
















2017-08-20_0006.jpg5.Discover Pro上でGoogle Mapを立ち上げた所。












接続が巧くいくようになったので、今後はどいう使い方があるのか、どういう使い方が便利なのかを色々探してみたいと思う。


ここで1つ気になることがある。それはやはり「みんカラ」の友人(kokipapaさん)の「MirrorLink」に関する記載でただ、息子がYouTube見ながら走り出したら画面が消えた(走行中の注意表示に切り替わった…)これも別のキャンセラー?コーディングしないと駄目なのかな。ということである。

後日、「Android Auto」接続状態で走行して見てどうなるか試して見たいと思っている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。