SSブログ

タイヤ交換(冬→夏) [メンテナンス]

2020年3月13日

そろそろタイヤの替え時ということで思い切ってスタッドレスをサマーに交換することにした。

2020-03-13_0001.jpg2020-03-13_0003.jpg
写真はタイヤの保管状態。

2020-03-13_0002.jpg
現在履いているスタッドレスタイヤ。

2020-03-13_0004.jpg
このフロアジャッキで車体を持ち上げるが、フロアジャッキ本来の使い方ができない(車自体にジャッキを当てることができない)ため、車体サイドにあるジャッキアップポイント(4ヶ所)に当てるしかない。それでもパンタジャッキよりは遥かに楽で速い。

2020-03-13_0005.jpg
スタッドレスは「215/60R16」を使っているが、サマーは「235/45R18」となるため、サマーの方が少し重いし、大きい。そのため、取り換え時に結構体力を使うことになる。運動不足の老体にはかなり負担が大きく、後何回この作業ができるだろうと思ってしまった。(汗)

2020-03-13_0006.jpg
1本交換毎に休憩を取りながら何とか4本交換することができた。思えば6~7年前までは、2台(8本x2)をこなしていたのが今は嘘のようである。
補足:タイヤ取付け時のボルト締付トルクは140Nmである。

2020-03-13_0007.jpg2020-03-13_0008.jpg
取外したスタッドレスタイヤを洗い、乾かした後、タイヤラックに載せる。

2020-03-13_0009.jpg
サマータイヤの空気圧を調整し、

2020-03-13_0010.jpg
車のDiscover Proでタイヤ空気圧をセットし直して終了した。

サマータイヤは昨年(2019年)のGWにMICHELINPilot Sport 3から4に替えたばかりだった。走行距離は7,450kmである。
スタッドレスタイヤはMICHELINX-ICE 3+を2018年10月に購入し、今シーズン(2シーズン)で約6,000km(3,000km/シーズン)走っている。
まだタイヤ交換(Newタイヤに交換)には間があるが、次のタイミングではオールシーズンタイヤにしようと思っている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。