タイヤ交換(冬→夏) [メンテナンス]
2020年3月13日
そろそろタイヤの替え時ということで思い切ってスタッドレスをサマーに交換することにした。
このフロアジャッキで車体を持ち上げるが、フロアジャッキ本来の使い方ができない(車自体にジャッキを当てることができない)ため、車体サイドにあるジャッキアップポイント(4ヶ所)に当てるしかない。それでもパンタジャッキよりは遥かに楽で速い。
スタッドレスは「215/60R16」を使っているが、サマーは「235/45R18」となるため、サマーの方が少し重いし、大きい。そのため、取り換え時に結構体力を使うことになる。運動不足の老体にはかなり負担が大きく、後何回この作業ができるだろうと思ってしまった。(汗)
サマータイヤは昨年(2019年)のGWにMICHELINのPilot Sport 3から4に替えたばかりだった。走行距離は7,450kmである。
スタッドレスタイヤはMICHELINのX-ICE 3+を2018年10月に購入し、今シーズン(2シーズン)で約6,000km(3,000km/シーズン)走っている。
まだタイヤ交換(Newタイヤに交換)には間があるが、次のタイミングではオールシーズンタイヤにしようと思っている。
スタッドレスタイヤはMICHELINのX-ICE 3+を2018年10月に購入し、今シーズン(2シーズン)で約6,000km(3,000km/シーズン)走っている。
まだタイヤ交換(Newタイヤに交換)には間があるが、次のタイミングではオールシーズンタイヤにしようと思っている。
コメント 0