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エンジンチェックランプ点灯の続き2 [修理]

2022年8月7日

昨年(2021年)暮れに始まった「エンジンチェックランプ点灯」問題の続報。
恐らくこれで問題は終了したのではないかと思われる。

これまでの経緯を振り返って見ると以下のようになる。

1.エンジンチェックランプ点灯2021年12月5日

2.ECUのメモリーをクリア2021年12月5日
  メモリーに残されたエラーコードは「アイドリング時の混合気が濃過ぎる」と言う
  ものだった。

3.サブコン(DTE BoostrPro)の電源オフ2022年2月27日
  スロコンの電源も同時にオフにしたが、サブコン、スロコンとも撤去はしなかっ
  た。
  しかし、
エンジンチェックランプの点灯が再び起こったためアイドリング時の混
  合気が濃過ぎる
」原因(・インジェクターの不良、・ハイプレッシャーポンプの不
  良、・排気ガスセンサーの不良)を考え、その部品交換をすることにした。

4.排気センサーの交換2022年3月14日
  
アイドリング時の混合気が濃過ぎる」原因3つの内、一番ローコストの「排気ガ
  スセンサー
(ラムダプローブ
)」を交換することにした。
  交換後少しの間チェックランプの点灯がなかったためサブコン、スロコンとも再び
  スイッチonにしてみた。2022年3月23日

5.サブコンの接続除去2022年5月27日
  再び
チェックランプの点灯となったため、念のためサブコンをoffにすることにした
  が、前回スイッチoffでは効果がなかったように思え今回は接続を外してみた。

その後「北海道旅行」に出かけるなどしているがチェックランプの点灯はしていない。
どうもサブコンとの相性が悪かったのではないかと現状思っている。

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