SSブログ

CarPlayのワイヤレス化 [オプション]

2023年8月2日

北海道旅行(2023年6月5日ー14日)時にApple CarPlayを介してGoogle Mapをナビ代わりに使用する試みをした。その結果Apple CarPlayの車との接続はスマホを有線で繋げなければならないが、これが結構不便であることが分かった(まぁ、最初から予想はついていたが。。。)。
何が不便かと言うと
1.車を降りる時にスマホを持って出るのを忘れる。
2.車に戻った時に毎回USBに接続したケーブル(私の場合はLightningケーブル)にスマホを繋がなくてはならない。
のである。
そこでこれらの不便を解消すべく、スマホをBluetoothで車に接続できる装置を導入することにした。
単にwireless化するだけが目的だったのだが、いざ製品を探して見ると色々な物ががあり、値段も機能に応じてピンからキリまで様々だった。結局AliExpressで見つけたこれを試してみることにした。

2023-08-02_0001.jpg
2023-08-02_0003.jpg2023-08-02_0004.jpg
この装置はiPhone専用らしくマニュアルにはiPhoneでの接続方法しか書いてない。私のiPhoneXRでは問題なく繋げることができた。
暫く使ってみて、このままwireless化で行くか有線に戻すか検討したいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。