タイヤ交換(夏→冬) [メンテナンス]
2021年11月24日
夏タイヤは2019年5月に「MICHELIN Pilot Sport 3」から「MICHELIN Pilot Sport 4」に履き替え、2021年11月24日現在約2.5年で14,000kmしか走っていない。また、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)は2018年10月に中古で購入した「MICHELIN X-ICE XI3」から「MICHELIN X-ICE XI3+」に履き替え2021年3月現在約3年で7,500kmである。
どちらも新型コロナウイルス禍による行動規制が非常に影響して、タイヤの溝はタップリあるものの経年劣化によるゴムのひび割れなどと言う現象が起きかねない状況である。
(メモ:夏タイヤ 235/45R18、冬タイヤ 215/60R16)
どちらも新型コロナウイルス禍による行動規制が非常に影響して、タイヤの溝はタップリあるものの経年劣化によるゴムのひび割れなどと言う現象が起きかねない状況である。
(メモ:夏タイヤ 235/45R18、冬タイヤ 215/60R16)
因みに走行距離は
2017年 28,300km
2018年 25,550km
2019年 12,050km
2020年 5,400km
2021年 3,660km(11月24日現在)
と明らかにコロナの影響を受けていることが分かる。
2017年 28,300km
2018年 25,550km
2019年 12,050km
2020年 5,400km
2021年 3,660km(11月24日現在)
と明らかにコロナの影響を受けていることが分かる。
来年こそはまたロングドライブを楽しみたいと思っているのだが、実現できるかどうか。。。
2回目の車検 [メンテナンス]
2021年11月1日
PASSATの2回目の車検が終了し引き取って来た。丁度1週間の入院だった。
車検だけだったら1週間もかからないが、今回はDSGのクラッチ盤の交換が有ったり、Dの休日が2日も入ったりしたため計1週間となってしまった。
車検だけだったら1週間もかからないが、今回はDSGのクラッチ盤の交換が有ったり、Dの休日が2日も入ったりしたため計1週間となってしまった。
さて車検は特に問題なく終了したようだ。車検に合わせて交換・点検した項目は以下の通りである。
・LLC(ロングライフクーラント):60L交換
・ブレーキフルード:1L交換
・ワイパーブレード:F、Rとも交換
・タイヤ溝:6.0mm(4輪とも)→冬タイヤと交換するため、タイヤ自体の走行距離は多くないと思われる。特に’20年度、’21年度は新型コロナの影響で極端に走行距離が少なかった。
・ブレーキパッド:F 9.0mm、R 5.0mm→リヤの減りがフロントに比べると早いように思われ、整備担当者に確認した所、FパッドとRパッドではFの方がかなり大きく、同等に力(ちから)がかかった場合、Rの方が減りが早まる、とのことだった。
・ワイヤレスキーの電池交換(2個)
・ブレーキフルード:1L交換
・ワイパーブレード:F、Rとも交換
・タイヤ溝:6.0mm(4輪とも)→冬タイヤと交換するため、タイヤ自体の走行距離は多くないと思われる。特に’20年度、’21年度は新型コロナの影響で極端に走行距離が少なかった。
・ブレーキパッド:F 9.0mm、R 5.0mm→リヤの減りがフロントに比べると早いように思われ、整備担当者に確認した所、FパッドとRパッドではFの方がかなり大きく、同等に力(ちから)がかかった場合、Rの方が減りが早まる、とのことだった。
・ワイヤレスキーの電池交換(2個)
尚、延長サービスプラス(結構お高い)にも加入したため、総額も諭吉さん22人ほどになってしまった。
さて、今回DSGのクラッチ盤交換を車検時に合わせてしてもらった。
以前から加速時のギアチェンジ(3速から4速)時にキュルキュル音がしていたのだが、Dで確認してもらうと認識されずに「様子見」とされてきた。詳細は「A/Cファンの異音とDSG(?)の異音」を参照願いたい。この時の処置により一旦は異音が消失したかに思われたが、程なく加速時に今度は2速から3速のタイミングで同様の音がするようになり今回の交換になったのである。
以前から加速時のギアチェンジ(3速から4速)時にキュルキュル音がしていたのだが、Dで確認してもらうと認識されずに「様子見」とされてきた。詳細は「A/Cファンの異音とDSG(?)の異音」を参照願いたい。この時の処置により一旦は異音が消失したかに思われたが、程なく加速時に今度は2速から3速のタイミングで同様の音がするようになり今回の交換になったのである。
Dより引き取っての帰り道、DSG付近の異音は確認できなかった。また、総合的な運転フィールも非常に良くなった印象を持った。