SSブログ

A/Cファンの異音とDSG(?)の異音 [修理]

2021年6月5日

数か月前からA/Cファンの異音が気になっていた。また、DSGが原因ではないかと思われる加速時、特に3速から4速にシフトアップする辺りで聞こえるキュルキュル音は大分以前から気になっていた。

1.A/Cファンの異音: 低回転では音は気にならないが、ファンの強度「中」以上にすると気になる音が出始め、最大(MAX)では音と共にステアリングに振動を感じるようになる。
→マイDにて診てもらった結果、ファン部分におよそ2cmx10cmの正方形の紙片(異物)が入り込んでいて、これがファンの異音の原因であった(残念ながら写真撮影を忘れたため画像はない。)。何故このような遺物が入り込んだか、侵入経路などは不明である。

2.加速時の異音: 少し強めにアクセルを踏み込んだ時にクラッチが滑っている(?)ようなキュルキュル音が聞こえていた。特に3速から4速へシフトアップする所で聞こえることが多いように思われた。この症状、所謂「ジャダー」ではないか?とも思われたがジャダーではないらしい。
→DSG部のシフトチェンジのタイミングなどを記憶するメモリーをクリアし、工場出荷状態に戻すことで様子を見ることにした。マイDから帰宅する道すがらでは異音は気にならなかった。-この件についてはもう少し様子を見たいと思っている。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。