SSブログ

2回目の車検 [メンテナンス]

2021年11月1日

PASSATの2回目の車検が終了し引き取って来た。丁度1週間の入院だった。
車検だけだったら1週間もかからないが、今回はDSGのクラッチ盤の交換が有ったり、Dの休日が2日も入ったりしたため計1週間となってしまった。

さて車検は特に問題なく終了したようだ。車検に合わせて交換・点検した項目は以下の通りである。

・LLC(ロングライフクーラント):60L交換
・ブレーキフルード:1L交換
・ワイパーブレード:F、Rとも交換
・タイヤ溝:6.0mm(4輪とも)→冬タイヤと交換するため、タイヤ自体の走行距離は多くないと思われる。特に’20年度、’21年度は新型コロナの影響で極端に走行距離が少なかった。
・ブレーキパッド:F 9.0mm、R 5.0mm→リヤの減りがフロントに比べると早いように思われ、整備担当者に確認した所、FパッドとRパッドではFの方がかなり大きく、同等に力(ちから)がかかった場合、Rの方が減りが早まる、とのことだった。
・ワイヤレスキーの電池交換(2個)

尚、延長サービスプラス(結構お高い)にも加入したため、総額も諭吉さん22人ほどになってしまった。

さて、今回DSGのクラッチ盤交換を車検時に合わせてしてもらった。
2021-10-28_0005.JPG
2021-10-28_0007.JPG2021-10-28_0006.JPG
以前から加速時のギアチェンジ(3速から4速)時にキュルキュル音がしていたのだが、Dで確認してもらうと認識されずに「様子見」とされてきた。詳細は「A/Cファンの異音とDSG(?)の異音」を参照願いたい。この時の処置により一旦は異音が消失したかに思われたが、程なく加速時に今度は2速から3速のタイミングで同様の音がするようになり今回の交換になったのである。

2021-10-02_0004.jpg
また、車検直前に洗車をしていた際にギアボックス付近の「オイルの滲み」を発見し、クラッチ盤交換と同時に修理を依頼した。これはガスケット(パッキン)の交換にて修理を行ったとのこと。

Dより引き取っての帰り道、DSG付近の異音は確認できなかった。また、総合的な運転フィールも非常に良くなった印象を持った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。