SSブログ

タイヤ空気圧とローテーション [メンテナンス]

2017年9月14日


ここ数カ月、タイヤの空気圧を見ていなかったため、近所で買い物をした後(数km走った後)常時携帯している空気圧計測器で計った所、前輪2.3、後輪2.2だった。「全輪2.4に合わせていたはずなのに減っている」と思い、直ぐにDラーで見てもらうことにした。


家から30分ほどの所にあるDラーまで行くと、早速空気圧をチェックしてもらい、序でに前後のタイヤの”減り”も見てもらった。

結果、空気圧は全輪2.5と私の持っているゲージとは全然異なる数値を出して来た。これは一体どういうことか?

考えた結果、タイヤの温度が関係あるのではないかということに気が付いた。

今度はタイヤが冷えた状態での空気圧測定をしてみようと思う。


さて、タイヤの”減り”であるが、残量(スリップサインまでの量)がフロント(F)左右とも6.5mm、リア(R)左右とも6.0mmとのことで、いずれも問題なしとのことだったが、FよりRの方が減っているのは前回のタイヤローテーションでFをRに持って行った結果と考えられた。その差0.5mmではあるが、やはり前輪の”減り”が結構あるということと思われる。

過去所有の車では、タイヤのローテーションは殆ど気にしたことがなかったが、現在のPASSATではそうは行かないのではないかと思われた。


次回ローテーションは21,000km走行時実施の予定である。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。