SSブログ

リア・ドラレコのWi-Fi画面 [オプション]

2019年10月20日

リアに付けているドライブレコーダ(ドラレコ)にはモニター画面がなく、Wi-Fiをスマホなどで受信して表示させる方式になっている。

今回、スマホをAndroidからiPhoneに変更したことから、今まで使っていたAndroidスマホが余って手元に残っていることもあり、再利用することにした。このAndroidスマホは勿論通話などはできないがWi-FiBluetoothを送受信できる(Wi-Fiは受信のみ)ので、ドラレコのモニターには丁度良かった。

キャプチャ.JPG

取り敢えずこのスマホを置く場所として、その辺に放って置く訳にも行かないので、写真のホルダー(?)を使って車のエアコン吹き出し口に付けることにした。これはみん友(みんカラ友達)のM氏のアイディアをパクらせて頂いた。また、スマホの電源はコンソールの12V電源(シガーソケット)から取るようにした。
さて、スマホの操作だが、先ずスマホにアプリをインストールしておかなければならない。

キャプチャ1.JPG

リアに取り付けているドラレコはAUTO-VOX D6 PRO(大陸製?;写真)というもので、専用アプリ(Auto-Vox)をGoogle Playストアからダウンロードする。

2019-10-06_0001.jpg2019-10-06_0004.jpgアプリをインストールした後、AUTO-VOXが出すWi-Fiとの接続を行い、スマホとドラレコをペアリングした状態が写真である。常時ドラレコの映像を見る訳ではないが、無いのも少し不便かな?と言うことと、余っているスマホの有効活用と言うことで、今回こんな活用法を取って見ることにした。

尚、このスマホの使い方としてモニターだけではもったいないので、他にも使い方がないか色々考えているが、現状考え付いていない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。