SSブログ

Discover Proの不具合? [故障]

2020年3月21日

昨年(2019年)7月にリコール修理をして以来、大した不具合ではないが、Discover Proの表示に不具合があることが分かった。
最初に気が付いたのは2019年7月30日、津軽半島に出かける時(旅行記は「津軽半島ひとり旅」参照)だった。東京でガソリンを10L前後給油すると北に向かった。東北道を走っている時にDiscover Proで「給油後」の画面を見た時に、走行距離が異常に多くなっていることに気が付いたのである。明らかに給油前に走った走行距離が消されずにその後の走行距離が足されている数値になっていた。
その後も2回ほど同じ表示を経験した結果、どのような状況だとこの誤表示が起るか判明したが、機械的な原因は不明だった。つまり、10L前後の少量給油をするとDiscover Proの「給油後」の走行距離がリセットされずに給油前の走行距離が残ってしまうと言うものである。
この現象は、リコール前からあったものなのか、リーコール修理の結果起こった副作用なのかは分からないが、今回も見事に起っているのである。

4月22日現在、Dラーに今回の不具合について問い合わせをしているが、新型コロナの影響もあるのだろう回答はまだない。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2020年5月24日

半年点検の連絡がDラーよりあり、点検を受ける序でに給油関係のソフトのアップデートもしてもらうことになった。
このアップデートにより少量給油でのDiscover Proの表示が治るのかどうかを注意したいと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。