SSブログ

「アルミテープ・チューン」をやってみた [オプション]

2020年4月14日

この所流行の厄介な奴(新型コロナウイルス)とは関係なく、天下のトヨタさんが特許まで取っているという、例の「アルミテープ・チューン」をやって見た。
そもそもこの「アルミテープ・チューン」には以前から興味があり、いつかはやって見たいと思っていたのである。

先ず「アルミテープ・チューン」とは何ぞや?と言うことについて、簡単に触れておきたい。
アルミテープ・チューン」とはアルミテープをクルマの色々な場所に貼り付けることにより、チューニング効果を得ようと言うもので、一説には「オカルト・チューン」と変わらないと言う話もあるようだ。私は昔流行った「アーシング」と似たような物ではないかと考えている。「アーシング」については私の過去ブログを参照願いたい。
アルミテープ・チューン」の理論は、クルマのボディやエンジンルーム内の各パーツに発生する静電気を空気中に放電することにより、空気抵抗など走行にとってネガティブな要素を減少させるというものである。

そこで、用意した物はアルミテープとその切断用のハサミだけだった。但しアルミテープは伝導性が必要となるため、テープそのものの伝導性もさることながらテープに使われている糊の部分にも伝導性が求められる。この2つの条件を満たせば、所謂「百均(百円均一)」の物でもOKと言うことだが、より信頼性を求めるのであれば3M製を選ぶのが良いようである。因みに私はネット通販3M製を購入した。

さて、このテープを貼り付ける場所だが、色々あるようで、車種によっても効果あり効果なし悪化があるようで、貼って見ないとその場所が分らないとのことである。効果ありの場所は実証実験を繰り返すしかないらしい。
取り敢えず私は写真のような場所に貼って見たが、現時点では実証実験が不十分と思われ、効果判定ができていない。

2020-04-23_0001.jpg2020-04-23_0002.jpg2020-04-23_0003.jpg2020-04-23_0004.jpg2020-04-23_0006.jpg
最後の写真はリアバンパの写真(分かり難くて申し訳ない。)だが、とにかく「貼りました」感が出ないようになるべく目立たない所に貼るようにした。

後日一般道を走って見たが、基本的に鈍い私には特段の変化は感じられなかった。(残念)
ただ、あくまで感じ(数値的根拠レス)だがバッテリーの充電状態燃費がやや改善したような感じがする。

バッテリーの充電状態
前回の充電から約3週間全く運転、補充電を行っていなかったため、アイドリングストップは効かない状態だったはずが、走り出して間もなくからアイストが効いていた。走行前後にバッテリーチェックをすれば良かったのだが、残念ながらチェックをし忘れたため数値的には分からない。
燃費
これも数値的な根拠は撮ってない(残していない)が、一般道を走った結果では、Discover Pro上で約15km/Lと高速道路を走るのと同じ位の数値が表示された。因みに、タイヤは235/45R18のサマータイヤ、エアコンはOFFの状態だった。

またの機会に検証をしてみたいと思う。

2020年5月14日追記

相変わらず不要不急の外出自粛が続く中、前日の黄砂が降り注ぎ、見事に砂まみれになったPASSATの洗車を行った後、バッテリーのチェックを行ったところ下の写真のような数字が示された。

2020-05-14_0001.jpg
2日前に実家に用事があり往復60kmほど走ったため、その分の充電が行われた結果と思われるが、アルミテープ貼付け後にボルト数が上がっていると思われる。
アルミ貼付け前:12.1~12.3V 同後:(今回)12.54V
2020-05-14_0003.jpg
SOH、SOC共にこのような数値は初めて見ることができた。従来SOH:40%~50%、SOC:50%~60%だったと記憶している。
何れにしても、私としてはアルミテープ効果と思いたいが、もう暫く様子を見て行こうと思う。

2020年6月16日追記

久しぶりに洗車をした序でに、忘れていたエンジンのタイミングチェーンのカバー部にアルミテープを追加貼付した。効果(?)の程ははっきりしないが、PEUGEOT 3008では少しエンジン音が静かになり、回転が滑らかになった感じが有ったので、その辺を期待しての追加貼付である。
2020-06-17_0002.jpg
既に別ブログで報告の通り、翌日(6月17日)に120km程走って見たが、大きな変化は感じられなかった。他の貼付と同様、もう少し様子を見て見ようと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。