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獣害とタイヤのボルト脱落 [修理]

2019年1月6日


1.バッテリーから出るプラス(+)コードの被膜が何かの動物にかじられ、部分的に内部の導線がむき出しになってしまったため、コードの交換をDに依頼した。

2.タイヤのボルトが抜け落ち、Dでボルト締めをしてもらった。


今回は以上2件について記載する。


1.バッテリーから出るプラス(+)コードの被膜が何かの動物にかじられ、部分的に内部の導線がむき出しになってしまったため、コードの交換をDに依頼した。

2018年10月下旬のある日、いつも通り自宅で洗車を行った際に「バッテリーから出るプラス(+)コードの被膜が何かの動物にかじられ、部分的に内部の導線がむき出しになっていること」を発見した。取り敢えずエンジン始動に問題はなく、普通に走行可能なため緊急事態とは思えなかったが、雨天での走行によって電気のショートなどが起こると問題と思われた。

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10月31日、5,000kmに1回と決めているエンジンオイル交換時に、序でにこの件も見てもらうと「ネコではなくネズミなどのげっ歯類の動物によるものではないか」と言うことになった。対処方法はコードの交換と言うことになったが、レアな部品のため当然ながらDに在庫はなく、VGJフォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社)からの取り寄せとなった。そのため、近々実施の12カ月点検時に交換してもらうことにした。取り敢えずこの日は応急処置としてビニールテープを巻き付け、外部との接触を遮断することにした。

11月12日VGJから部品が届いたため12カ月点検と一緒に部品交換をしてもらうはずだった。所がどんなミスか分からないが、VGJから届いた部品は現状の部品と形状が異なり交換ができないことが分かった。再度取り寄せすると言うことで、交換は後日になった。

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12月26日、コード交換を実施した。これで今回の件は一応の終了を見た。と言うのは、原因となる動物の被害を何処で受けたかは分かっていないからである。被害を発見したのは大阪から帰ってからであった。しかし、大阪で被害に遭った確証は何もない。自宅の可能性も否定はできないのである。ただ、大阪の北河内(きたかわち)地区にはイタチの生息があり、以前私が大阪・北河内地区に住んでいた時に当時所有していたMBのC240(W202)が被害に遭ったことがあった。その経験からも、私は被害は大阪でイタチにやられたのではないかと推測している。とは言うものの、先日私の実家(東京・調布市)でハクビシンの出没が認められ、専門業者に調査を依頼した所、近年、多摩川以北の東京都内、東京・郊外地域でもハクビシンの出没が増えているとのことだったことからすれば、やはり自宅での被害も否定はできない。


2.タイヤのボルトが抜け落ち、Dでボルト締めをしてもらった。

2018年12月30日、近所にPASSATで買い物に出た帰り道、タイヤ辺りから異音(ロードノイズ?)が聞こえ、パンクを疑って、路肩に停車後タイヤの確認を行ったが、特に異変は見つからなかった。ただ、夜間だったので詳しい確認は不可能で翌日昼間の再確認とすることにした。

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12月31日、新年を迎えるべく2018年最後の洗車を行い、前夜のタイヤ異音の確認のため、タイヤの空気圧、ボルト締めの確認を行った。結果、左前輪のボルトが2本脱落していることを発見。(写真)早速Dに連絡を取りたい所だったが、既にDが年末年始の休業に入っていたため、VGJのカスタマーセンターに連絡を取って指示を仰いだ。オペレーターとの話で、年明けDの営業再開日に積車でDまで運んでもらい、後の対応はDにしてもらうこととなった。

2019年1月4日、Dの始業に合わせて朝10:00前、積車がPASSATを引き取りに来た。早速Dに連絡を取り、ボルトの在庫、価格を確認した所、在庫は無いが、取り寄せ(国内)で翌日(1月5日)午前中には入るとのこと。尚、ボルト(ロックボルト以外)1本の価格は1,080円(税込)、ボルトキャップ1個(ロックボルト以外)が119円(税込)とのことだった。(余談だが、Dまでの積車移動は無料だった。)

1月5日、Dでボルトの取付け(含む ボルトカバー)と他のタイヤのボルト増し締めをしてもらい、引取りを行った。Dのサービス担当者の話では、他のボルトも若干緩んでいたとのことだった。

今回の件の原因として2点考えた。1.悪戯による。2.タイヤ交換時の不十分なボルト締め。である。1.悪戯による。であれば他のボルトに緩みは生じていないはずだが、Dのサービス担当者から「他のボルトも若干緩んでいた」と言う話があることから可能性は低いと思われる。となると2.タイヤ交換時の不十分なボルト締め。の可能性が高くなるが、思い返してみると2018年11月28日にサマータイヤからスタッドレスタイヤに交換した際、トルクレンチのトルク設定が上手くできてなかった気がして来た。どうも原因は私のボルト締めに問題があったように思われる。もしボルトが抜けた際に他車や他の人、物などに当たり、危害を与えることになっていれば大変なことになるし、そうでなくても脱輪によって自分や同乗者が死傷したかも知れない。何れにしても怖い話である。今回の件を非常に反省して、今後はタイヤ交換後に必ず増し締めをするようにする。

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アイドリングストップエラーから始まった [修理]

2018年1月19日

12月11日
カーナビ(Discover Pro)の地図データ更新中に「チェックエンジン」のワーニングランプが点灯したが、数十秒ほどで消えた。データ更新作業はアイドリング状態で行ったが、前回もその前もアイドリング状態で行い、特に異常はなかった。その後、約1時間ほどしてエンジンを始動すると「エラー:アイドリングストップが作動しません」がディスプレイ(Active Info Display)に表示され、4~5kmの走行中エラーメッセージは出続けていた。そしてメッセージ通りアイドリングストップも働かなかった。エンジンを停止し、用事を済ませてからエンジンを再始動した所エラーメッセージは消え、アイドリングストップも正常に作動するようになった。帰宅後、Discover Proの「車輛ステータス」に「エラー:アイドリングストップが作動しません」が表示されていた。

12月12日
エンジンオイルの交換をDラーで予約していたため、序でにこの「アイドリングストップエラー」も見てもらうことにした。
エラーチェックをしてもらったところ、2番シリンダーのミスファイアーと分かり、「ガソリン添加剤を入れておいたので、エンジンを高回転まで回すようにして下さい」と指示された。
マニュアルモードでローギアのままフルスロットル(気持ちでは)をやって高回転をするようにした。

12月16日
静岡まで行く用事があり、東名を走って往復した。この間再び「アイドリングストップエラー」の表示が出現したが、今回は数秒で消えた。Discover Proの「車輛ステータス」に「エラー:アイドリングストップが作動しません」の表示はなかった。

12月27日
既に別ブログ「暮の買出し(京都・大阪にて)」でも報告済みだが、買出し息子の迎えを兼ねて大阪に向かう途中、新名神高速の土山SAで再び症状が発生した。
この時は、SAで仮眠を取った後エンジンを始動した際、エンジンの震えるような振動と共に、チェックエンジンのアラームランプ(黄色)がついたり消えたりの点滅と共に、トリップメーターの上に「EPC(黄色)」の文字も点灯した。(下の写真参照)
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少し走り出しても振動が止まらないため、SA内の路肩に止めてエンジンの停止、始動を行った所、振動、アラームなどが消えて正常に戻ったように感じられた。
大阪で買い物を済ませてから、一連の不具合を見てもらうべく、息子の家の近くのDラー「VW高槻」に向かったが、既に年末年始休みに入っていたため、比較的近所のVW宇治(京都)でメモリーチェックをしてもらうことにした。
しかし、メモリーにミスファイアーの記録は残っていたものの、症状はなく、エラーログを消すだけに終わってしまった。

12月29日
大阪からの帰路。途中の新東名高速の浜松SAで休憩し、エンジン再始動時に「アイドリングストップエラー」の表示が出たがすぐに消え、走行には問題なかった。しかし、やはり若干エンジンが重い感じが残った。

2018年1月5日
前車「CADILLAC CTS Sport Wagon」に乗っていた時も似たような状況があり、設定を止めたことがあるレーダー探知機「セルスター AR-252GA」のOBD2接続を、今回も止めて見た。
取り敢えず今日は、20kmほど走ったが異常は見られなかった。このまま静かになれば、有難いのだが。。。そして、静かになると言うことは、この装置のOBD2接続が原因と言うことになる。少々納得し難い感じもするが。。。

2018年1月18日
1月5日以来、合計7回ほどPASSATを走らせて、数100kmの本格Driveから数10kmのチョイ乗りまで行ったが、エラーやワーニング点灯、エンジンの不調等の不具合は発症していない。
やはり原因は「セルスター AR-252GAOBD2接続」だったように思われる。1月6日にHanafusa E-Optimizeさんでコーディングを行った際に、クルマのメモリーに残されたエラーログに「エンジン停止中の異常電源使用」が残されているとの話を得た。
あくまでも素人の憶測だが、この異常電源使用が今回の不調に影響していたのではないかと思われる。

とにかく1月5日以降不具合は発生していないが、まだ暫く様子は見なければいけないと考えている。

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